初心者

効果的な記事タイトルの付け方

ブログの記事を書く際に、タイトルはとても重要です。

思わずクリックしてもらえるタイトルの付け方は多少コツがあるので、説明しますね。

タイトルの付け方

タイトルと記事内容が合っているのは大前提です。

記事内容とかけ離れていると、読者はすぐに読むのをやめてしまいます。

自分が求めている記事ではないからです。

インターネット上で記事を読む読者は、隙間時間に読むことが多いのでとてもシビアです。

自分に必要ないと判断したら、すぐに閉じてしまします。

ですから、タイトルと記事内容が合っているのはとても大事で、欠かせない要素です。

また、タイトルの付け方は、ありきたりよりも多少読者の気を引くようなタイトルをつけたほうが、興味をもってもらえる確率が上がります。

記事内容を的確に表していて、かつ興味をもってもらえるタイトルがベストです。

どんなにいいことを書いていても、読んでもらえないことには意味がないので、タイトルでクリックしてもらうのが大変大事になります。

とはいっても初めから上手に付けられないことも多いので、それは経験を重ねていくにつれ、自然とできるようになると思います。

ただ、常にそれを意識しているほうが上達が早いと思います。

この記事にはどんなタイトルをつけたら読者に興味を持ってもらえるだろうか、といつも考えていたら、いいタイトルをつけられるようになるでしょう。

興味を持ってもらえるタイトルといっても、過激なものは逆効果になるので避けましょう。

タイトルは意味のわかるものにする

タイトルの意味がわからないと、簡単にスルーされてしまいます。

タイトルから記事内容が想像できないと、クリックしてもらえません。

なので、日本語として意味の通ったものをつけましょう。

読者層を絞る

どんな人に読んでほしいか、ある程度絞って記事を書いたほうが読まれる可能性が高くなります。

なので、タイトルでもそれを明確に打ち出したほうがクリック率は上がります。

たとえば、ダイエットしたい人向けの記事なら「ダイエットは○○が命!」のように、読者層を意識したタイトルをつけましょう。

 

 

タイトルを考えることは、グーグル対策にもなります。

グーグルは読者の役に立つ記事を上位表示するのがポリシーなので、読者に嫌われた時点で上位にはなれません。

SEO対策というのは、突き詰めれば少しでもグーグルに評価してもらうためにするものです。

読者あってのブログですから、読者に喜んでもらえる良質な記事を書いて、それにふさわしいタイトルを付けるよう心掛けてください。

関連記事

  1. 初心者

    仕事でステップアップするには

    ブログで生活するには、もちろん毎日記事を更新するのは当然ですが、それ以…

  2. 初心者

    ネットビジネスとアフィリエイトの種類

    今回は、私がよく記事に書いているアフィリエイトのことを説明したいと思い…

  3. 初心者

    クラウドソーシングはこんな仕事

    前回、ネットビジネスについて書いた時に、クラウドソーシングのことを書き…

  4. 初心者

    勉強には多少の出費が必要です

    初心者の方はアフィリエイトを始める時に、できるだけ無料で勉強し…

  5. 初心者

    Adobe Acrobat Readerの解説とダウンロード の仕方

    インターネットを利用していると、Adobe Acrobat Reade…

  6. 初心者

    パソコンが固まった時の対処法

    私は先月新しいパソコンを買いました。ある日、パソコンが…

コメント

    • tonton
    • 2018年 5月 14日

    おはようございます。
    ブログランキングから訪問しました。
    私もタイトルに惹かれてブログに訪問することが殆どです。
    記事、凄く参考になります。
    またお邪魔して勉強させて頂きます。

    • 山野ゆめ
    • 2018年 5月 14日

    おはようございます。
    またコメントしていただき、ありがとうございます。
    そう言っていただけると、私も張り合いが出ます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  1. こんにちは!
    ランキングより参りました。
    ブログも、タイトル大事なのですね!
    個人的に物販をやっておりますが、商品を出品する際の商品名(商品タイトル)もものすごく大事なので、やはり同じだなと思いました。
    今はアフィリエイトの勉強中ですので、ブログを書く際はタイトル意識して記事を書こうと思います!
    とても勉強になりました^^
    ありがとうございました!

      • 山野ゆめ
      • 2018年 5月 16日

      こんにちは。
      私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
      物販でも商品タイトルが大事なんですね。
      勉強になります。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP