優遊実践記

はてなブログを始めてよかったこと

私は「はてなブログ」でブログを始めてまだ間もないのですが、ブログを始めてよかったな、と思うことがあります。

コメントをいただいた

はてなブログでは、突然おひとりさまになった私の日常を書いています。

ある時、一人暮らしの私を案じてくれるコメントを、読者の方からいただいて、とても励まされました。

コメントは、私が一人暮らしでもし死んでいても誰にも発見されないかも、という記事に対してだと思うのですが、毎日の記事更新で私の無事を確認しています、という内容でした。

もともとは見ず知らずの人同士でも、私のブログを通して知り合いになり、心配までしてもらえるなんて素敵ですよね。

本当にそのコメントには心が温かくなり、よーしがんばろう、という気になりました。

私自身にもそういうブログがあるので、コメントを書いた方の気持ちはわかります。

知り合いではないけれどたまたま見つけた一人暮らしの女性のブログで、なぜか気になってしょっちゅうチェックしてしまいます。

そのブログは、私がおひとりさまになる前から読んでいますが、自分でも理由はよくわかりません。

ただ、私には一人暮らしの娘がいて、娘と重ねているのかもしれません。

はてなスターもうれしい

また、はてなブログではツイッターのいいね、のような機能を持つスター☆を付けることができます。

一人何個でも付けられるのですが、スターがたくさん付くのも応援されているという実感があってうれしいものです。

はてなブログでブログを書いている人しかスターを押すことはできませんが、お互いに押し合って励まし合う雰囲気が私は好きです。

はてなブックマークも使おう

さらに言うとはてなブックマーク、通称はてブも影響力があって見逃せません。

いいね機能にコメントが付く感じで、注目されやすいのでおすすめです。

 

はてなブログは仲間意識が強い

他にも、はてなブログの参加者は仲間意識が強いという印象があります。

はてなブログの中では、知らない人同士でも初めから親近感を持っている気がします。

これは以前アメーバブログでも似たことを感じましたが、人気のあるブログサービスはそういう雰囲気があるのかもしれません。

 

このように、はてなブログは楽しいことがたくさんあり、仲間も作りやすいように思います。

はてなブログは有料版もありますが、とりあえず試したいなら無料版でも十分です。

ただ、無料版だと広告が消せないので、ある程度使ってもっと続けようと思ったら有料版に変えてもいいでしょう

もし、あなたがこれからブログを始めようと思うなら、はてなブログが一番おすすめです。

関連記事

  1. 優遊実践記

    ブログ開始7日目でブログ村OUTポイントが1000超え

    私ははてなブログを『風花優遊』の手法で書いています。そして、ブ…

  2. 優遊実践記

    はてなブログでは交流が楽しい

    私ははてなブログでもブログを書いていますが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP