用語

ファイルとフォルダとは

ファイルフォルダもよく見たり聞いたりするパソコン用語です。

この二つは関連があるので、一緒に説明します。

ファイルは、パソコンの中に入っている書類や住所録、画像、音楽などのデータを指します。

ファイルには名前を付けて保存するので、何のファイルかすぐわかるようになっていますが、ファイルの数がふえてくると探すのが大変になります。

そこで必要になってくるのが、フォルダです。

たくさんのファイルをテーマごとに分類して、書類のフォルダや画像のフォルダなどに保存しておけば、すぐに見つけることができます。

では、ファイルとは具体的にどんなものか、見ていきますね。

ァイルと

パソコンのファイルには様々なものがあるので、順番に説明します。

Microsoft Officeのファイル

Microsoft Ofiice(マイクロソフト オフィス)はWindowsに装備されているもので、Word(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)が主なファイルです。

ワードは書類の作成、エクセルは表計算、パワーポイントはプレゼンテーションソフトでスライドの作成ができます。

テキストファイル

テキストファイルは、文字や記号のみで構成されているファイルのことです。

初心者のうちは、テキストファイルを編集することはほとんどないと思っていたほうがいいでしょう。

知識として覚えておいてください。

PDFファイル

PDFファイルは電子化されたPDF形式のファイルのことです。

PDFファイルは自分でも作成できますが、インターネットで教材を購入した時などにこの形式のファイルで受け取ることが多いので、知っておくと便利です。

パソコンには元からPDF Readerというソフトがインストールされていて、ファイルをクリックすれば自動的にPDFファイルを開くことができます。

zipファイル

zip (ジップ) ファイルは圧縮されたファイルのことで、フォルダも圧縮できます。

このような透明の箱型のもので、見たことがあるのではないでしょうか。

zipファイルとフォルダーは、ほかのファイルやフォルダーと同じように扱います。

複数のファイルを1つのzipフォルダーにまとめることもできて、大変便利です。

圧縮するメリットは、使用する記憶域が少なくなり転送時間も短縮されることです。

 

ほかに静止画像用の画像ファイル、音声ファイル、動画ファイルなどがあります。

拡張子とは

フィイルの末尾についている.pdfや.jpgなどを拡張子(かくちょうし)と呼びます。 

ファイルの種別を表わすもので、知っていると便利なのでおいおい覚えていきましょう。

フォルダとは

フォルダは、複数のファイルを収納するものです。

コンピューターの専門用語ではディレクトリといいますが、一般的には文房具のフォルダにたとえてそう呼ばれます。

ファイルが多くなって探しにくくなったら、画像などのテーマ別にフォルダを作って保存します。

フォルダは、何もないところで右クリックして新規作成からフォルダをクリックすると、新しいフォルダが作れます。

もう一度右クリックして、名前の変更をしておきましょう。

フォルダの中にはファイルを保存することが多いですが、もう一つフォルダを作ることもできます。

 

いかがでしたか。

ファイルとフォルダはパソコンの基本なので、ぜひ使いこなせるようにしてくださいね。

 

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

関連記事

  1. 初心者

    Wi-Fi(ワイファイ)の接続方法

    あなたはWi-Fiを知っていますか?Wi-Fiがどんなものか知…

  2. 用語

    URLって何?こっそり教えます

    インターネットを使っていると、「URL」(ユーアールエル)というものを…

  3. 用語

    OSとは

    OS(オーエス)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。…

  4. 用語

    CPU、メモリ、ハードディスクの違い

    今回は、パソコンを使う時によく聞くけれど、混同しやすい用語について説明…

  5. 初心者

    ネットビジネスとアフィリエイトの種類

    今回は、私がよく記事に書いているアフィリエイトのことを説明したいと思い…

  6. 用語

    デフォルトとカスタマイズの意味

    インターネットを使っていると、デフォルトやカスタマイズという言葉を見か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP