初心者

グーグルのアカウントを取得しよう

もしまだグーグルアカウントを取得していない人は、今すぐ取得することをおすすめします。

グーグルは、アカウントが1つあればグーグルのサービス全てを利用できる、と言っています。

もちろん無料で簡単に作れます。

いろいろなサービスが利用できますが、中でもGメールというフリーメール(無料のメール)は使い勝手がいいので、持っておいて損はありません。

アカウントの作り方は、「グーグル アカウント」と検索すると一番上に出てくるサイトをクリックします。

厳密にいうと一番上は広告がいくつかあるので、広告ではないところです。

そうするとこのような画面が出てきます。

(クリックすると画像が拡大します)

 

名前やユーザー名、パスワードなどを自分で考えて、全ての項目に記入します。

一番下に「次のステップ」というボタンがあるので、押すとGメールができたという画面になります。

入力したメールアドレスにもグーグルからメールが来ます。

これでグーグルのアカウントができました。

メールアドレス、ユーザー名、パスワードは忘れないようにメモしておいてください。

Gメールはパソコンでもスマホでも使えるので、便利です。

スマホやアイフォンではGメールのアプリを使います。

また、パソコンではグーグルクロームをインストールしておくとGメールが右上に表示されるので、クリックするとチェックできます。

グーグルクローム自体はアカウントがなくてもインストールできるので、「グーグルクローム」で検索してインストールするだけです。

グーグルクロームは、グーグル社が無償で提供しているWebブラウザで、とても使い勝手がいいのでおすすめです。

 

私はパソコンのOS(オペレーティング・システム)がwindows 10なので、グーグルクロームと並行してマイクロソフトエッジも使います。

マイクロソフトエッジはマイクロソフト社が開発したWebブラウザですが、インターネットエクスプローラーの後継として開発され、windows 10には標準装備されています。

ですから、OSがウィンドウズのパソコンを買えば、最初から使えることになります。

インターネットエクスプローラーよりも使いやすい印象ですし、マイクロソフトエッジのほうが推奨されている感はあります。

 

これからブログを作るなら、ブラウザは二つあったほうが便利なので、ぜひ利用してほしいと思います。

 

関連記事

  1. 初心者

    効果的な記事タイトルの付け方

    ブログの記事を書く際に、タイトルはとても重要です。思わずクリッ…

  2. 初心者

    Wi-Fi(ワイファイ)の接続方法

    あなたはWi-Fiを知っていますか?Wi-Fiがどんなものか知…

  3. 初心者

    マウスの種類とそれぞれの長所、短所

    今日はマウスの種類やそれぞれのタイプの長所、短所について書きたいと思い…

  4. 初心者

    クラウドソーシングはこんな仕事

    前回、ネットビジネスについて書いた時に、クラウドソーシングのことを書き…

  5. 初心者

    ブログを書くのにパソコンは必要か

    ブログを書くのにパソコンは必要か、と疑問に思う方は多いと思うの…

  6. 初心者

    とにかくインターネットで検索する癖をつけること

    私はブログを始めてまだ半年ですが、インターネット自体は20年近…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP