用語

パソコンのハードウェアとソフトウェア

パソコンには、ハードウェアとソフトウェアが存在します。

パソコンはハードウェアだけでも動かないし、ソフトウェアだけでも機能しない、どちらが欠けても動かないのです。

それではその違いは何か、説明していきますが、なんとなく知っておいてください。

ハードウェア

パソコンのハードウェアは、コンピューターを物理的に構成している回路や周辺機器といった装置のことを指します。

パソコンのキーボードやマウスのような入力装置、ディスプレイなどの表示装置、メモリやハードディスクといったデータを保存する記憶装置、 スキャナやプリンターなどの入出力装置、電子基板、ケーブル類などのことです。

【ソフトウエア

ソフトウエアは、ハードウェアとは反対に目に見えない形のないもので、コンピューターを動かすためのプログラムや関連する文書を指します。

ソフトウェアには、オペレーティングシステム(OS)や、アプリケーションソフトウェアなどがあります。

OS

OSについてはこちらの記事でも書いていますので、参考になさってください。

OSとは、ハードウェアを管理したりコントロールしたりして、コンピュータを稼動するのに必要不可欠なソフトウェアのことです。

代表的なOSには、マイクロソフト社のWindows(ウィンドウズ)、アップル社のMacOS(マックオーエス)などがあります。

アプリケーションソフトウェア

アプリケーションソフトウェアというのは、特定の作業をするために使用されるソフトウェアです。

アプリケーションソフトウェアを具体的に挙げると、文書を作成するワープロソフト、表計算ソフト、電子メールをやり取りするメールソフト、画像を作成するペイントソフト、プレゼンテーションソフト、音楽データを再生する音楽ソフトなどがあります。

中間のソフトウェア

ソフトウェアには、OSやアプリケーションソフトウェア以外にも、OSとアプリケーションソフトの中間的な立場のミドルウェアやファームウェアなどもあります。

ミドルウェアはOS上で動作しますが、OSとアプリケーションソフトウェアの補助的な役割をするので、中間的なソフトウェアという意味のミドルウェアと呼ばれます。

ミドルウェアが中間的な処理をすることによって、OSとアプリケーションソフトウェアがそれぞれ独自の機能だけを行えばいい状態にしています。

ファームウェアはハードウェア内のROMやフラッシュメモリーに記録されているソフトウェアのことです。

コンピュータや周辺機器などの、基本動作をコントロールします。

使い方が固定的(ファーム)だということから、ファームウェアと呼ばれます。

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

関連記事

  1. 用語

    ファイルとフォルダとは

    ファイルとフォルダもよく見たり聞いたりするパソコン用語です。…

  2. 初心者

    ネットビジネスとアフィリエイトの種類

    今回は、私がよく記事に書いているアフィリエイトのことを説明したいと思い…

  3. 用語

    CPU、メモリ、ハードディスクの違い

    今回は、パソコンを使う時によく聞くけれど、混同しやすい用語について説明…

  4. 用語

    URLって何?こっそり教えます

    インターネットを使っていると、「URL」(ユーアールエル)というものを…

  5. 初心者

    マウスの基本操作

    今回は私の復習も兼ねて、マウスの基本操作について改めて書いてみようと思…

  6. 用語

    アイコンとショートカット

    今回は、アイコンとショートカットについて説明したいと思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP