優遊実践記

はてなブログでは交流が楽しい

 

私ははてなブログでもブログを書いていますが、はてなブログは今人気があって、たくさんのブロガーさんがいます。

はてなブログに参加していると、他のブロガーさんたちと交流することができて楽しいですよ。

以前の記事でも書きましたが、はてなスターやはてなブックマーク(はてブ)、コメントなどで仲間が作れます。

はてなブログでの交流その1 はてなスター

記事を読んでいいな、と思ったり、応援したい、と思ったら、☆(スター)を好きなだけ付けることができます。

スターを付けると、相手にもこちらのブログの存在を知ってもらえて、ブログを読んでもらえることも結構あります。

同じジャンルに興味のある仲間が増えていって、ブログを書くのもより楽しくなります。

はてなブログでの交流その2 はてなブックマーク

はてなブログにはもう一つ、独自のシステムがあって、はてなブックマーク、通称はてブというものがあります。

これは今までのブックマークとは違います。

ブックマークはお気に入りのことですが、今までのブックマークは自分のパソコンにしか登録できませんでした。

はてブでは、気に入った記事をオンライン上で管理できるので、ほかの人にもシェアできるのが斬新なんです。

いわゆるネット上の口コミですね。

口コミの力はすごいので、誰かが一人でもいいと思った記事は広まりやすいのです。

一定時間内にはてブが3個付くと、はてなブックマークの新着コーナーに掲載されます。

10個以上のはてブが付くと、さらにカテゴリ別の人気エントリーに掲載されるので、注目度はもっと上がります。

そうするとたくさんの人に読んでもらえる可能性が高くなります。

これも交流といえるのではないでしょうか。

自分がはてブするのも楽しいし、ほかの人がはてブした記事を読むのもいいものです。

はてなブログでの交流その3 コメントやお問い合わせフォーム

もちろん記事ごとのコメント欄やお問い合わせフォームからのコメントでも交流ができます。

コメントをいただいたら、うれしいのでできるだけ返信しますよね。

今までの私の経験では、ほとんどが好意的なコメントで、否定的なコメントはかなり少ないですね。

最初は私もどんなコメントが来るかドキドキしていましたが、私のほうが励まされることが多いので感謝しています。

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

 

このように、はてなブログは本当におすすめです。

あなたも、はてなブログで交流を楽しみませんか。

関連記事

  1. 優遊実践記

    文章を書くのは奥が深い

    私ははてなブログを始めて2か月余り、そしてこのブログも1か月を過ぎまし…

  2. 優遊実践記

    はてなブログを始めてよかったこと

    私は「はてなブログ」でブログを始めてまだ間もないのですが、ブログを始め…

  3. 優遊実践記

    ブログ開始7日目でブログ村OUTポイントが1000超え

    私ははてなブログを『風花優遊』の手法で書いています。そして、ブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP