ブログ

Fatal error: Cannot redeclare no_self_ping() が表示されたときの対処法。

今回はかなりハードなテーマとなりました。

実は、こちらとは別のワードプレスブログを最近立ち上げました。

そちらのブログで、初めてFatal error: Cannot redeclare no_self_ping() というものに遭遇して、かなりあわてました。

その体験談と解決策をお話したいと思います。

Fatal error: Cannot redeclare no_self_ping()が表示された

私は、もう一つのワードプレスブログで最初は無料のテーマ(テンプレート)を使っていました。

でも、無料なだけあってイマイチだったんですね。

アイキャッチ画像も表示されないし、ブログ全体が暗い印象でした。

それで、こちらと同じ、有料のTCDテーマストアの「MAG」に変更しようとしました。

そうしたら、なぜか買ったばかりなのに、期限切れ、と表示されました。

仕方ないので一旦閉じて再度ダッシュボードに入ろうとしたら、Fatal error: Cannot redeclare no_self_ping() ・・という表示が出て、入ることができなくなってしまいました。

初めてこんなことになって、頭の中は真っ白になりました。

どうしたらいいかもわからずに、下手なことをすると却ってよくないと思い、2日間ほど放置してしまいました。

解決の糸口はteratail(テラテイル)

それでも、いつまでもほったらかしにするわけにもいかず、ネットで調べまくりました。

すると、teratail(テラテイル)というサイトを見つけました。

こちらは無料で有志がプログラミングに関する悩みを解決してくれる、大変ありがたいサイトです。

URLを貼っておきます。https://teratail.com/

こちらで質問したことで、今回の問題が2時間ほどで解決したので、大変ありがたかったです。

皆さんもプログラミングで困ったことがあったら、質問してみてください。

かなり詳しいメンバーが、とても親切に教えてくださいます。

実際の解決法

実際にどうやって解決したかというと、テラテイルで最初に回答してくれた方が教えてくれた、TCDテーマの特徴が関係ありました。

TCDテーマは、セルフピンバック禁止の機能がテーマ自体に備わっているため、「No Self Pings」プラグインをインストールしていると、うまく動かなくなります。

要するに、この「No Self Pings」のプラグインを削除すればいい訳です。

私も実際にそれでダッシュボードに入ることができました。

私の場合はサーバーがXサーバーなので、その方法をお教えします。

Xサーバーにログインして、ファイルマネージャーにまたログインします。

Fatal error: Cannot redeclare no_self_ping()以下の部分に注目して、public_html/wp-content/plugins/no-self-pingを見ながら、順にpublic_html→wp-content→pluginsと進みます。

そして、「No Self Pings」を削除します。

そうしたら、2日間思い悩んだのがウソのように、あっけなくダッシュボードに入ることができました。

Xサーバー以外は使ったことがないのでよくわかりませんが、同じことで困ったらぜひ試してみてください。

この記事が皆様のお役に立つことができればうれしいです。

関連記事

  1. ブログ

    はてなブログの記事をブログ村にピング送信する時の注意点。

    今日は、はてなブログの記事を手動でピング送信する時に、注意する点につい…

  2. ブログ

    CPU、メモリ、ハードディスクの違いとは?

    今回は、パソコンを使う時によく聞くけれど、混同しやすい用語について説明…

  3. ブログ

    ブログタイトルを変更する方法とプラグインについて。

    一般的なブログタイトルの変更方法ワードプレスでブログタイトルを変更…

  4. ブログ

    パソコンが固まった時の対処法。

    私は先月新しいパソコンを買いました。ある日、パソコンが…

  5. ブログ

    Wi-Fi(ワイファイ)の接続方法。

    あなたはWi-Fiを知っていますか?Wi-Fiがどんなものか知…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP