初心者

画像を編集する方法

ブログを書いていると、文章だけではイメージがわきにくかったり、説明の写真や図が必要だったりして、画像を挿入することが多いですね。

その画像は、自分でデジカメやスマートフォンで撮ったものを使ったり、無料や有料の画像サイトで手に入れたりすると思います。

いざ、記事に挿入しようとしたら大きさが合わない、周りを切り取りたい、などということがあるかもしれません。

その時は前もって画像を編集しておくといいでしょう。

無料の画像編集ソフトもありますが、ここではそれを使いません。

パソコンでWindowsに標準装備されているソフトを使います。

Windows10には「フォト」というアプリも標準でついていますが、ここではWindowsに昔からある「ペイント」というお絵かきソフトを使います。

絵を描く以外に画像の編集もできます。

とても使いやすく、初心者でも簡単に画像の編集ができるので、使えるようにしておくといいでしょう。

あまり細かい編集は出来ませんが、ブログに載せるには十分なので、私もこちらをよく使っています。

Windows7からは、少なくとも標準装備されています。

画像の編集のしかた

Windows10では、画像(写真)にカーソルを当てて右クリックすると、上から5番目に編集というメニューが出てきます。

Windows7では、確かペイントというメニューだったと思います。

それをクリックすると、ペイントで画像を開きます。

大きさを変える

画像の大きさを変更する場合は、あまり比率を変えることはありません。

比率を変えると、つぶれたり歪んだりして元の画像のイメージを保てないからです。

それでは、ペイントで開いた画像の大きさを変えましょう。

左上にある「サイズ変更」をクリックすると、右上に「ピクセル」が表示されます。

これは水平方向でも垂直方向でもどちらかの数字を変えると、自動的にもう一方も同じ数字に変わります。

そうすることで比率が同じになります。

50%にしたければ、100を50に変えます。

そうすると、このように小さくなります。

小さいサイズの画像を大きくすると、画像が荒くなるので、あまりしないほうがいいでしょう。

利用しているブログサービスやワードプレスによっては、記事に挿入してから大きさを変えることができます。

画像の中でクリックすると、四隅に小さい□が出ますから、どの□でもいいのでドラッグして動かすと大きくしたり小さくしたりできます。

画像を回転させる

「サイズ変更」の下にある「回転」をクリックします。

ペイントでは右に90度、上下反転などがあるので、希望のものを選びます。

トリミング

トリミングは、画像の一部分だけを切り抜いたり、周囲のいらない部分を取り除いたりすることです。

左上の「四角形選択」をクリックします。

カーソルを画像の上で動かして、切り抜きたい画像を囲みます。

囲んだら、右クリックして「トリミング」を選択します。

そうすると切り抜きたい画像だけが残ります。

元の画像を残したいときは、「上書き保存」ではなく「名前をつけて保存」にします。

 

最低限これだけできたら十分です。

ぜひ、画像編集できるようになってくださいね。

関連記事

  1. 初心者

    ブログを書くのにパソコンは必要か

    ブログを書くのにパソコンは必要か、と疑問に思う方は多いと思うの…

  2. 初心者

    ブログタイトルを変更する方法とプラグインについて。

    一般的なブログタイトルの変更方法ワードプレスでブログタイトルを変更…

  3. 初心者

    パソコンが固まった時の対処法

    私は先月新しいパソコンを買いました。ある日、パソコンが…

  4. 初心者

    アフィリエイトは限りなくリスクが少ない

    ブログやメルマガなどで他人の商品を紹介して、売れたら紹介手数料…

  5. 初心者

    マウスの種類とそれぞれの長所、短所

    今日はマウスの種類やそれぞれのタイプの長所、短所について書きたいと思い…

  6. 初心者

    成功するために必要な要素

    精神論に聞こえるかもしれませんが、素直な人は伸びると言われます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP