初心者

とにかくインターネットで検索する癖をつけること

私はブログを始めてまだ半年ですが、インターネット自体は20年近く利用しています。

主にネットショッピングと検索に使っていましたが、自己流でも多少はインターネットのことがわかるようになりました。

もちろん専門知識はほとんどありませんが、困ったときになんとなくこれはこういうことかな、と予測できるようになるんです。

例えば何かの設定の時に説明書には大文字で入力する、と書いてあっても、実際にやってみるとうまくいかない場合、小文字で入力したらできたことがあります。

こういう小さな体験を積み重ねることで感覚が養われると、私は考えています。

私の体験から、とにかくインターネットに慣れるにはできる限りインターネットに触れて、経験を積むことが大事だと思います。

最初は私のようにネットショッピングでもいいし、生活の中でわからないことがあったら、例えばゴミ出しのルールなどでもいいいので、検索してみることです。

初心者はわからないことが多くて、何がわからないかわからない、ということもあるかもしれません。

わからないことはとにかくインターネットで検索する癖をつけましょう。

検索する時の注意点は、2個以上の単語を入力するときは、間にスペースを入れるようにしてください。

たとえば、「燃えるゴミ 曜日 立川市」のように、それぞれの単語がくっつかないように検索窓に入力します。

そして表示されたサイトの中から、気になるサイトをクリックして調べます。

インターネットで生活しているプロでも検索はしますから、初心者ならなおさらそうするように心がけてください。

こんなことを言っている私ですが、わからないことがあるとすぐ知り合いに聞いて、自分で調べなきゃ身につかないよ、と怒られているので、自戒の意味も込めて書きました。

 

ただ、検索して上位にあるサイトに書いてあることが全部正しいとは言えないと思います。

確かに多くの人が見ているので、ある程度は信用できるはずですが、鵜呑みにすると危険です。

検索するときは1サイトで終わらせずに、2~3サイト読み比べることをおすすめします。

私は野菜や花の育て方をよく検索しますが、植物の基本情報が間違っていることが結構あります。

シソ科なのにナス科と書いてある、ということがあります。

育て方にはあまり関係ないかもしれませんが、そのサイトは信用できなくなります。

もしかしたら育て方も間違っているかもしれませんよね。

ささいなことですが、気に留めておいていただけるとより確実に調べることができると思います。

関連記事

  1. 初心者

    パソコンを使っても疲れないためには

    パソコンを長時間使うと疲れますよね。肩こりや頭痛、眼精疲労、腰…

  2. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

  3. 初心者

    ブログとは?

    今回は、ブログとは何か、ということについて書きたいと思います。…

  4. 初心者

    マウスの基本操作

    今回は私の復習も兼ねて、マウスの基本操作について改めて書いてみようと思…

  5. 初心者

    仕事でステップアップするには

    ブログで生活するには、もちろん毎日記事を更新するのは当然ですが、それ以…

  6. 初心者

    ワードプレスの勉強は自分でできる。

    今、巷にはワードプレスの勉強が簡単にできるというスクールがありますね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP