マインド

読者層(ターゲット)を絞ろう

現在、ブログは世界中で読まれています。

もしかしたら、このブログも日本語が読める外国人にも読まれているかもしれません。

そうすると膨大な数の人が読者になる可能性があります。

では、その全ての人に向けてブログの記事を書いたら、読んでもらえるでしょうか。

それはありえませんよね。

なぜなら、全ての人が興味や関心をもつ記事は存在しないからです。

でも、どんなテーマの記事でも、興味や関心を持ってくれる人は少なからずいるものです。

それなら、読んでくれそうな人に向けて記事を書いたほうが効率的だと思いませんか。

その読んでくれそうな人を読者層ターゲット)と呼ぶことにします。

読者層ターゲット)を絞るのは大事

ターゲットはかなり詳細に設定するほうがいいと思います。

そうすることで、具体的にどんな記事を書けば喜んでもらえるか、想像しやすいのです。

わかりやすい例では、ダイエットしたい人が読むのはダイエットの方法が書いてあるブログですよね。

少なくとも動物の飼い方の記事ではありません。

できれば、ブログの運営者がダイエットに成功した体験談が載っているとか、たくさんのリアルな口コミがあるなど、ダイエットに成功した話があれば、よりリピーターになってくれるでしょう。

どんな食事や運動、サプリが効果的だったか書いてあれば、読者もやってみようと考えるに違いありません。

さらに細かく絞ると、たとえば食事だけでダイエットに成功した人が書くブログは、食事でダイエットしたい人がターゲットになります。

食事とジョギングなどの運動を組み合わせてダイエットした人のブログは、そういう情報を求めている人がターゲットになるということです。

また、若いうちはやせるのが早いけれど、ある程度の年齢になったらとてもやせにくくなります。

若い人向けなのか、中高年向けなのか、によっても記事の内容が変わってきます。

このように、ターゲットをできるだけ細かく設定したほうが、記事を読んでもらいやすくなります。

 

まず、自分のブログはどんなテーマで書いていくのか、確認することをおすすめします。

そして、どんな年齢、性別、傾向のターゲットに向けて書くのがいいのか、よく考えてみてください。

そうすれば、おのずと自分が書くべき記事が浮かんでくることでしょう。

あとはターゲットに喜んでもらえる記事を書き続けるだけです。

この人の記事はいつも役に立つ、と思ってもらえれば、信頼関係ができていますから、ずっと読んでもらえる可能性が高くなります。

そうなるまであきらめずにがんばりましょう。

未来はきっと明るいはずです。

 

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

関連記事

  1. マインド

    身銭を切ると身につく理由

    不思議なことですが、自分でお金を払って勉強したことは身につくと言われま…

  2. 初心者

    読者のことを考えて書く

    ブログを書く時に大事なことは、読者を意識した記事作りをするとい…

  3. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

  4. 初心者

    成功するために必要な要素

    精神論に聞こえるかもしれませんが、素直な人は伸びると言われます。…

  5. マインド

    スティーブ・ジョブズの言葉から学んだこと

    私はアップル社が開発、販売を行っているMac(マッキントッシュ)のパソ…

  6. マインド

    冷静に記事を書く大切さ

    先日、知り合いに気になることを聞いたのでシェアしたいと思います。…

コメント

    • deefe
    • 2018年 5月 20日

    ターゲット絞るのも結構むつかしいですよ。
    すぐにネタ切れになってしまって
    延々同じような内容の記事をアップし続けている猛者もいますけどなかなか真似しづらい気がします。
    一番簡単なのは日記的雑記だけど、儲けにはつながらないかもしれない。

      • 山野ゆめ
      • 2018年 5月 23日

      こんにちは。
      自分がどんなブログを運営したいかが明確であれば、ターゲットを絞るのはそんなに難しくないと思います。
      一度よく考えてみると、おのずとわかる気がします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP