用語

OSとは

OS(オーエス)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

OSというのは、Operating Systemの略で、このOSが入っていなければパソコンを動かすことができません。

OSはパソコン内部にある、メモリやハードディスクなどの多種多様なハードウェアを管理し、ディスプレイやキーボード入力、プリンタ出力のような入出力に必要な基本ソフトウェアのことです。

OSが管理、制御しているのは、一定時間が経ったら電気が消える、ボタンごとに決められた動作をするなどです。 

パソコンで使われるOS

パソコンでよく使われるOSはWindows(ウィンドウズ)とMac OS(マックオーエス)です。

WindowsはMicrosoft(マイクロソフト)社製、Mac OSはApple(アップル)社製でMacintosh(マッキントッシュ)とも呼ばれます。

どちらも人気があるOSですが、ハードウェア面での違いはありません。

Windowsは一般的に広く使われており、Windows10が最新バージョンです。

Mac OSはデザインなどに向くため、クリエイターに根強く支持されています。

パソコン以外で使われるOS

パソコン以外で使われるOSには、ポピュラーなものではGoogle(グーグル)社が開発したAndroid(アンドロイド)があります。

Androidはスマートフォンに使われているのでご存知の方も多いと思いますが、世界シェアNo.1の実績です。

スマートフォンだけではなく、カーナビやメガネなどにも使われており、広く利用されています。

それ以外にはApple社製のiOS(イオス)も人気のあるOSです。

iOSはiPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)、iPod(アイポッド)などに使われています。

iPhoneはお馴染みのスマートフォンの一種で、iPadもタブレットと呼ばれる、薄型のパソコンです。

iPodは小型の携帯できるデジタル音楽プレーヤーのことです。

その他にもUnix、Linuxなどがありますが、マイナーなので知らなくてもブログを書くのに影響はありません。

 

今回はOSについて説明しましたが、ご存じのものも多かったのではないでしょうか。

OSとは知らずに使っているものもあったと思います。

知っていれば、パソコンやスマートフォンを修理に出す際などに、何かと便利です。

自分のパソコンやスマートフォン、タブレットがどのOSを搭載しているか、確認しておくことをおすすめします。

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

関連記事

  1. 用語

    CPU、メモリ、ハードディスクの違い

    今回は、パソコンを使う時によく聞くけれど、混同しやすい用語について説明…

  2. 用語

    コピー&ペースト(コピペ)とは?

    今回はパソコンの基本操作の一つである、コピー&ペースト(コピペ)につい…

  3. 用語

    デフォルトとカスタマイズの意味

    インターネットを使っていると、デフォルトやカスタマイズという言葉を見か…

  4. 用語

    パソコンで使われるデータ容量

    パソコンのデータ容量単位パソコンのデータ容量を表す単位は、…

  5. 用語

    URLって何?こっそり教えます

    インターネットを使っていると、「URL」(ユーアールエル)というものを…

  6. 用語

    アイコンとショートカット

    今回は、アイコンとショートカットについて説明したいと思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP