ブログ

パソコンが固まった時の対処法。

私は先月新しいパソコンを買いました。

ある日、パソコンが突然固まってフリーズして)しまい、どうやっても動かずに困ったことがありました。

買ったばかりのパソコンがまさかフリーズするとは思っていなかったので、びっくりしました。

パソコンが固まる時はいくつかのパターンがあるようで、マウスとキーボードのどちらかが動いたり、どちらも動かなかったりということがあるようです。

私の場合はマウスもキーボードも動かなくなり、大変でした。

スマートフォンで対処法を検索して、やっと動きました。

その時パソコンが動いた方法をお教えします。

パソコンが固まった時の対処法

やり方はいたって簡単です。

パソコンが固まったら、CtrlAltDelの三つのキーを同時に押すだけです。

ユーザーの切り替えやログオフなど、いくつかの選択肢が表示されるので、希望の選択肢を選びます。

待ってみる

パソコンが急に固まると慌ててしまって、早く何とかしないといけないと思ってしまいますが、プログラムの処理に時間がかかっているだけ、という場合もあります。

数分待ったら、処理が終わって操作できるようになることもあります。

パソコンが処理中だという表示が出るので、時間が許すならそれがなくなるまで何もしないで待ちましょう。

表示の仕方はパソコンの設定によりますが、青い円がグルグル回ったり、砂時計のアイコンが出たりします。

いつまでたっても消えない場合は、私のした方法か、下記の方法を試してください。

パソコンの再起動

数分待つか、CtrlAltDelの三つのキーを同時に押してもダメな場合は、パソコンを再起動させましょう。

画面の左下にあるスタートボタン(Windowsマーク)をクリックします。

マイクロソフトエッジの場合ですが、スタートボタンのすぐ上に電源という丸いマークが表示されます。

電源をクリックすると再起動が出ますので、それをクリックします。

そうすると、パソコンが再起動されるはずです。

強制終了は最終手段

これでも動かないときは、強制終了するしかなさそうです。

そうすると保存していないデータが消えてしまうので、普段からこまめに保存するようにしましょう。

強制終了の仕方は、パソコンの電源ボタンを長押しします。

これはあまりおすすめできませんが、最終手段と思ったほうがいいでしょう。

 

以上、突然パソコンが固まった時の対処法を説明しました。

コツはパソコンに与えるダメージが少ない順に試すということです。

なんとかなりますから、慌てずに冷静に対応してください。

関連記事

  1. ブログ

    ブログタイトルを変更する方法とプラグインについて。

    一般的なブログタイトルの変更方法ワードプレスでブログタイトルを変更…

  2. ブログ

    Fatal error: Cannot redeclare no_self_ping() が表示され…

    今回はかなりハードなテーマとなりました。実は、こちらとは別のワ…

  3. ブログ

    はてなブログの記事をブログ村にピング送信する時の注意点。

    今日は、はてなブログの記事を手動でピング送信する時に、注意する点につい…

  4. ブログ

    CPU、メモリ、ハードディスクの違いとは?

    今回は、パソコンを使う時によく聞くけれど、混同しやすい用語について説明…

  5. ブログ

    Wi-Fi(ワイファイ)の接続方法。

    あなたはWi-Fiを知っていますか?Wi-Fiがどんなものか知…

コメント

    • tonton
    • 2018年 4月 20日

    はじめまして。
    ブログランキングから訪問しました。
    PCが固まる事、たまにあります。
    イライラしちゃいますよね^^;
    私もどうしようもない時は強制終了しちゃいます^^

      • 山野ゆめ
      • 2018年 4月 20日

      はじめまして。
      訪問ありがとうございます。
      最終手段は強制終了ですよね。
      あまりしたくないけど。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP