初心者

ブログを書くのにパソコンは必要か

ブログを書くのにパソコンは必要か、と疑問に思う方は多いと思うので、私の考えを述べたいと思います。

ブログを書くのは、パソコンでなくてもタブレットやスマートフォンでも不可能ではないでしょう。

ただ、画面が小さいし、いろいろな作業がとてもやりにくいとは思います。

時間も手間もかかるので、とても大変ではないでしょうか。

私がタブレットやスマートフォンを使うとしたら、どのように表示されているか確認する時と、家で途中まで書いた記事の続きを外で書かなければいけない時にサブで使う感じです。

ブログを書くにはパソコンがおすすめ

書く文章量が結構多くなると、パソコンのほうが圧倒的に楽です。

なので、メインはパソコンがおすすめです。

やはりパソコンは、タブレットやスマートフォンに比べると画面が大きいので、とても見やすいです。

また、キーボードがあるので文字入力が簡単に早くできます。

一度に複数のウィンドウ(窓)を開くことができるので、記事を書きながら調べ物をしたくなっても、すぐ別のウィンドウを開いて検索できます。

また、ブログ記事を作成中に画像を挿入したくなったら、別のウィンドウでデジカメやスマートフォンなどからインポート(取り込むこと)したり、画像編集したりすることもできます。

プレビューといって記事を公開する前に確認する画面があるのですが、それもパソコンのほうが圧倒的に使いやすいのです。

 

それなら借り物でもいいのか、というと、できれば買ってほしいと思います。

パソコンは今の時代、ネットカフェや図書館でも使うことができます。

でも、ブログを書く際は、パスワードの入力などが頻繁にあるので、できるだけ自分のパソコンを持つようにしてください。

ノートかデスクトップか

パソコンを買う場合、ノートかデスクトップか迷うかもしれません。

私は使い方によって選べばいいと思います。

よくパソコンを持ってカフェに行くとか、旅行する、あるいは家の中でよくパソコンを移動させるという人は、ノートパソコンがいいでしょう。

ノートパソコンは軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。

逆に、パソコンを動かすことがない、あるいはゲームをよくする、という人には、デスクトップがおすすめです。

デスクトップのほうが容量が多いので、動かさないならこちらがいいでしょう。

またゲームも大容量を使うので、デスクトップが向いています。

最近は品質が良くなっているので、あまり高いパソコンでなくても十分です。

また、中古は見極めが難しいのですが、良いものに当たれば十分使えるので、それでもいいと思います。

 

以上、ブログを書くならパソコンはあったほうが断然作業がしやすいので、パソコンを持つことをおすすめします。

参考になればうれしいです。

関連記事

  1. 初心者

    ワードプレスの勉強は自分でできる。

    今、巷にはワードプレスの勉強が簡単にできるというスクールがありますね。…

  2. 初心者

    読者のことを考えて書く

    ブログを書く時に大事なことは、読者を意識した記事作りをするとい…

  3. 初心者

    パソコンを使っても疲れないためには

    パソコンを長時間使うと疲れますよね。肩こりや頭痛、眼精疲労、腰…

  4. 初心者

    とにかくインターネットで検索する癖をつけること

    私はブログを始めてまだ半年ですが、インターネット自体は20年近…

  5. 初心者

    マウスの種類とそれぞれの長所、短所

    今日はマウスの種類やそれぞれのタイプの長所、短所について書きたいと思い…

  6. 初心者

    パソコンが固まった時の対処法

    私は先月新しいパソコンを買いました。ある日、パソコンが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP