マインド

身銭を切ると身につく理由

不思議なことですが、自分でお金を払って勉強したことは身につくと言われます。

身銭(みぜに)を切るとそれに見合ったものを手に入れよう、あるいはそれ以上のものを得ようとするので、 普段よりも集中力が増して多くの情報を取り入れることができます。

私も以前、通信教育であることを勉強したのですが、自分でお金を出したので必死で勉強した覚えがあります。

思い返すと飽きっぽい私が最後まで続けることができたのは、自腹だったからだと思います。

逆に無料だとなかなかそうはいきません。

無料だと怠けても後ろめたくないし、上手くいかなくても全然悔しくありませんよね。

資格試験などでも自腹で受験した人のほうが、会社や自治体が費用を負担した人よりも合格率がかなり高いと聞きますが、実際にそういう差が出てしまいます。

やはり自分のお財布からお金を出すということは、覚悟の表れでもあると私は考えます。

ビジネスの世界でも日々勉強が必要で、成功している人は何かしら常に身銭を切って学んでいると言われます。

ビジネスではどれだけ情熱を持って真剣に取り組むかが結果を左右します。

たとえ上手くいかないことがあっても、その原因がわかれば修正できます。

そういったことの繰り返しで、ビジネスが成長していくのだと思います。

勉強ではありませんが、食事の場面を思い浮かべてください。

会社のお金でいくらおいしい高級料理を食べてもあまり感動がないかもしれませんが、自分でお金を払って食べるとなるとおいしい物を吟味して味わって食べるようになると思いませんか。

ですから、初心者の皆さんにも、できる範囲で身銭を切る習慣を持ってもらいたいと思います。

そうすることで自然とビジネスセンスが身につくようになるはずです。

たとえば、本でも図書館で借りればタダですが、そうしないで買うことで価格以上のことを吸収しようと懸命に読むと思います。

そうすればその本の知識が自分の身につき、結局いい買い物をしたことになります。

お金はそういう風に使うと無駄遣いではなくなります。

もちろん、経済的に余裕がなければ図書館で借りるのもいいと思いますが、要はどれだけ集中して取り組めるか、です。

お金を払うと真剣さが違ってくるので、今までそういうお金の使い方をしてこなかった人は、ぜひ身銭を切って学ぶことをおすすめします。

成長のスピードが加速すること間違いなしです。

必要な勉強には投資を惜しまないことが成功への近道だと考えましょう。

 

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

関連記事

  1. マインド

    冷静に記事を書く大切さ

    先日、知り合いに気になることを聞いたのでシェアしたいと思います。…

  2. マインド

    スティーブ・ジョブズの言葉から学んだこと

    私はアップル社が開発、販売を行っているMac(マッキントッシュ)のパソ…

  3. マインド

    行き詰った時の考え方

    ブログを書き始めて、順調に記事の更新ができてアクセスも伸びているときは…

  4. 初心者

    ワードプレスの勉強は自分でできる。

    今、巷にはワードプレスの勉強が簡単にできるというスクールがありますね。…

  5. 初心者

    初心者でも自信をもって記事を書こう

    今回は初心者でも自信をもって記事を書くことの大切さを書こうと思います。…

  6. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

コメント

  1. こんにちは。
    身銭をきって学ぶ、とても大切なことだと思います。
    確かに自分でお金を払って学ぶときは真剣に取り組んでいると思います。
    とても大事なことだなと改めて思いました。
    私はまだ幼い子供が3人おりますが、上手にそのことを学んでもらいたいと思っています。

      • 山野ゆめ
      • 2018年 5月 23日

      こんにちは。
      お子さんに教えてあげるのはいいことだと思います。
      ゆりまんさんのお子さんは幸せですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP