初心者

初心者でも自信をもって記事を書こう

今回は初心者でも自信をもって記事を書くことの大切さを書こうと思います。

初心者はどうしても経験や実績が少ないので、記事を書く際にこんな無名の自分が書いたものを読んでくれるだろうか、記事の内容に興味や関心をもってもらえないのではないか、と不安になりがちです。

誰でも最初は初心者なので、その気持ちはよくわかります。

でも、ずっとその気持ちのままだと、いつまでたっても初心者のままです。

現在有名になっている人でも、必ず初心者の時代があります。

そういう人たちはきっと、粗削りでもどんどん自分の書きたいことを書き続けたのだと思います。

それが認められて有名になったはずです。

なので、初心者でも自信をもって書き続けてほしいと思います。

私が初心者でも自信をもって記事を書こう、というのには、もう一つ理由があります。

それは、自分にとっては当たり前のことでも、他の人にしたら特別なことだったり、のどから手が出るほど欲しい情報だったりすることがよくあるからです。

それは本人からしたら空気のような存在なので、なかなか気づかないのです。

たまたま誰かに指摘されて、初めて自分でもわかるほどです。

ですから、こんなことを書いても読んでもらえないのではないか、とか、自分の書いた記事には価値がないのではないか、と悩む必要は全くありません。

自信をもって書いていきましょう。

 

自信があることのメリット(長所)は、文章にもそれが表れるということです。

逆に自信がないと、読み手に不安を与えてしまって、へたをしたら信用も失いかねないので、気を付けましょう。

自分がよく知っていることなら、ことさら調べなくてもすらすら書けますよね。

最初はそういう記事を書いていくと、続けやすいでしょう。

そういう分野がない、と思っても諦めないでください。

人間、少なくとも何か一つは、人よりよく知っていることがあるものです。

多い人は何個もあるでしょう。

それをよく思い出せば、必ず何かしら見つかるはずです。

ただ、気を付けてほしいのは、よく知っていることでも勘違いしていることもあるので、少しでも気になったら必ず調べてから書くようにしてください。

記事の正確さには十分気を付けましましょう。

 

最初から自信を持て、といっても無理な部分もありますが、家族や友人にほめられたり、知らない人からコメントをいただいたすると自然と自信がついてきます。

ですから、あせらないでじっくり納得のいく記事を書くように心がけてください。

関連記事

  1. 初心者

    ブログとは?

    今回は、ブログとは何か、ということについて書きたいと思います。…

  2. 初心者

    アイコンとショートカットとは?

    今回は、初心者向けの用語の説明です。アイコンとショートカットを…

  3. マインド

    冷静に記事を書く大切さ

    先日、知り合いに気になることを聞いたのでシェアしたいと思います。…

  4. マインド

    ブログを始める前に心がけること

    このブログを読んでくださっている方は、将来ブログを書こうと思っている、…

  5. 初心者

    効果的な記事タイトルの付け方

    ブログの記事を書く際に、タイトルはとても重要です。思わずクリッ…

  6. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

コメント

    • tonton
    • 2018年 5月 11日

    おはようございます。
    記事拝見し勇気が出ました。
    自信を持つて大切ですよね。
    その為には、自分なりに良く調べ、良い情報を記事にしないといけないですね。
    自信もって、楽しく記事を書く様にします。

      • 山野ゆめ
      • 2018年 5月 11日

      おはようございます。

      そう言っていただけると、うれしいです。

      tontonさんのように素直な方は成長が早いと思いますので、このままがんばってください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP