マインド

行き詰った時の考え方

ブログを書き始めて、順調に記事の更新ができてアクセスも伸びているときは、そのまま上手くいくような気になります。

でも、記事がうまく書けなかったり、題材が見つからなかったり、がんばって記事を更新しているのになぜかアクセスが落ちてきたりすると、不安になりませんか?

これはどんなブロガーでも経験することです。

まだブログを始めて間もないころは、なぜ思うようにいかないのか原因がわからないので余計に不安になってしまいますよね。

では、そんな時、先輩ブロガーたちはどうやって乗り越えているのでしょうか?

私の個人的な見解ですが、とにかくそれまでやっていたことを信じて続けることが大事だと思います。

行き詰まると立ち止まってしまうことがありますが、それはやめたほうがいいでしょう。

経験が少ない時にあれこれ考えても、いい考えが浮かぶことはあまりありません。

下手をすれば、続けてきたことを完全にやめてしまうかもしれません。

それはとてももったいないことです。

最初に自分が信じたことをもう少し続けてみてください。

不安になるのはわかりますが、こんな時こそ愚直に作業を続けることが、実はうまくいく秘訣だと思います。

ある程度の期間は、自分を信じて、時には我慢しながらでもやっていきましょう。

 

その際に、気を付けることがあります。

それは楽しく作業することです。

体調が悪かったり気分が落ち込んでいたりして、とても楽しくなんてできないこともあるでしょう。

そんな時でも、たった一つでもいいので気分が明るくなることを見つけましょう。

今日はパソコンがスムーズに起動した、とか、気持ちのいい天気だ、とか何でもいいので、少しでも気分がよくなることに意識を集中してみてください。

そうすると、不思議と楽しくなってきます。

騙されたと思って試してください。

 

私がどうしてそんなに気分にこだわるのかというと、文章には書いたときの気分が反映するからです。

筆者が記事を書いた時の雰囲気をなんとなく読者は感じる、と私は信じています。

実際、私が落ち込んでいる時の記事はアクセスが減るんですよね。

反対に、ルンルンで書いているとアクセスが増えたり、コメントをいただいたりします。

これは、私の体験ですが、ほかのブロガーさんにもそういう話を聞いたことがあるので、あながち嘘でもないと思います。

 

上手くいかない時でも一定期間は作業を続けましょう。

そして、できるだけ楽しい気分で記事を書くことをおすすめします。

関連記事

  1. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

  2. 初心者

    読者のことを考えて書く

    ブログを書く時に大事なことは、読者を意識した記事作りをするとい…

  3. マインド

    ブログを始める前に心がけること

    このブログを読んでくださっている方は、将来ブログを書こうと思っている、…

  4. 初心者

    ワードプレスの勉強は自分でできる。

    今、巷にはワードプレスの勉強が簡単にできるというスクールがありますね。…

  5. マインド

    ゴールデンウィーク中はアクセスが減っても気にしない

    今年のゴールデンウィークも残すところあと一日となりましたが、皆…

  6. マインド

    スティーブ・ジョブズの言葉から学んだこと

    私はアップル社が開発、販売を行っているMac(マッキントッシュ)のパソ…

コメント

    • ゆーみん
    • 2018年 5月 02日

    こんにちは!
    ランキングからお邪魔しました♪
    私は今ブログに挑戦中です!
    自分が楽しめるように頑張ろうと思います!
    自分がルンルンの時はアクセスもあがり、落ちているとアクセスが減る・・・
    読者様も気づくのですね!
    情報ありがとうございます^^

    • 山野ゆめ
    • 2018年 5月 03日

    こんにちは。
    このブログに来ていただき、ありがとうございます。
    楽しいほうが続くと思いますよ。
    私も落ち込んだ時は、自分に言い聞かせています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP