マインド

スティーブ・ジョブズの言葉から学んだこと

私はアップル社が開発、販売を行っているMacマッキントッシュ)のパソコンは持っていませんが、iPhone(アイフォン)(アップル社製)は使っています。

iPhoneは機械に詳しくない私でも使いやすいので、気に入っています。

一般にアップル社の製品は、シンプルで使い勝手がいいという評判です。

それは、創業メンバーの一人、スティーブ・ジョブズの影響が大きいように思います。

 

彼は、複雑な家庭環境で育ち、若い頃から仏教に傾倒して、瞑想を続けました。

独特の世界観を持っていて、その感性が製品作りにも生かされたようです。

私はそのことを知ってから、スティーブ・ジョブズの大ファンになりました。

彼の言葉にはいつも深い含蓄がありますが、中でも2005年に行った、アメリカ、スタンフォード大学の卒業式スピーチはとても印象に残りました。

少し引用します。

私は17歳のときに「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」という言葉にどこかで出合ったのです。それは印象に残る言葉で、その日を境に33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。

わたしはこの言葉に強い衝撃を受けました。

たいていの人はいつか自分が死ぬことをどこかでわかっていても、今すぐではないと思っています。

特に若いうちはそんなことはだいぶ先で、自分とはまだ縁がないような気になっていたりもします。

だから、本当にやりたいことがあっても、今しなくてもいつかできる、と思っています。

でも、人生はどうなるか、誰にもわかりません。

スティーブ・ジョブズはそれをよくわかっていたんですね。

私くらいの年齢になると、死はとても身近になってきます。

彼の言葉が身に染みてわかるようになります。

毎日、自分自身に彼のような問いかけをして、なんだか違うと思ったら、方向転換の時期かもしれません。

 

私には本当にやりたいことがあります。

それを実現するためにインターネットで収入を得ることを選びました。

年齢的にもうそんなに先が長くないので、早く成果が出る方法としてはいい選択だったと思います。

同じような思いを持っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、そんな方にもアフィリエイトはおすすめです。

あなたもアフィリエイトをして、本当にやりたいことを実現しませんか。

関連記事

  1. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

  2. 初心者

    初心者でも自信をもって記事を書こう

    今回は初心者でも自信をもって記事を書くことの大切さを書こうと思います。…

  3. マインド

    読者層(ターゲット)を絞ろう

    現在、ブログは世界中で読まれています。もしかしたら、このブログ…

  4. マインド

    ブログを始める前に心がけること

    このブログを読んでくださっている方は、将来ブログを書こうと思っている、…

  5. 初心者

    読者のことを考えて書く

    ブログを書く時に大事なことは、読者を意識した記事作りをするとい…

  6. マインド

    身銭を切ると身につく理由

    不思議なことですが、自分でお金を払って勉強したことは身につくと言われま…

コメント

    • tonton
    • 2018年 4月 30日

    おはようございます。
    凄く心に残る言葉ですね。
    残りの人生悔いなく生きて行きたい!と改めて思います。
    ありがとうございます。

      • 山野ゆめ
      • 2018年 4月 30日

      コメントありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。お互い悔いのない人生が送れるよう、がんばりましょう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP