初心者

ワードプレスの勉強は自分でできる。

今、巷にはワードプレスの勉強が簡単にできるというスクールがありますね。

確かにパソコンやブログの初心者が、いきなりワードプレスのサイトを立ちあげるのは大変だと思います。

ワードプレスは無料ブログである程度、慣れてからのほうが楽だとは思います。

共通する部分もありますからね。

初心者は自分で調べたほうがいい

でも、初めから自分一人ではできない、と決めてかかる必要はないと考えます。

誰だって初めは初心者でした。

どんなに実績があるブロガーも最初は初心者だったんです。

最初はわからないことだらけだったでしょう。

わからないことを一つ一つ自分で調べて、自分のものにしていったはずです。

自分で調べる、というのが大事だと私は思っています。

人に聞けばすぐに問題が解決して楽ですが、苦労して調べたことは忘れません。

それが自分の財産になると思います。

ですから、ワードプレスに関してもできるだけ自分で調べて、時にはつまづきながらでも進めていったほうが、将来の自分のためになります。

かくいう私も半年ほど前に初めてワードプレスブログを作りましたが、独学でしたので大変でした。

それまでは無料ブログしか作ったことがなかったので、とても不安でしたが、実際に始めて見ると何とかなるものです。

どうしてもわからないことはネットで調べる習慣を

どうしてもわからないことは、ネット上にたいてい解決策が載っています。

無料で有志が疑問に答えてくれるサイトもあります。

こちらの記事にそのことが書いてありますので、よろしかったらご覧ください。

「Fatal error: Cannot redeclare no_self_ping() が表示されたときの対処法」

https://blogshosinsha.com/fatal-error-cannot-redeclare-no_self_ping/

そうやって調べて解決したら、すごい自信になりますよ。

実際に上の記事に書いてあることを私が経験したことで、パソコン音痴の私でも解決できた、と少し自信がつきました。

人に聞いて解決したことは忘れやすいですが、自分が大変な思いをした経験は忘れません。

ですから、ワードプレスの勉強もできれば一人でした方が、後々身になります。

ワードプレスはプラグインなど、無料ブログにはない機能が多く、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば大したことはありません。

なにより、パソコン音痴で50代の私がそう言うのですから、間違いありません。

初めはあえて苦労するつもりで

知らないことを始めるのは勇気がいります。

それでも、ブログを始めようとしている、あるいは始めたことが素晴らしいのです。

ですから、あえて将来のために最初は苦労してください、と申し上げます。

実はそれが一番の近道ではないかな、と最近になって思うのです。

ことわざでもありますよね。

「急がば回れ」

ブログでもこれは当てはまります。

少しだけブログの先輩として、皆さんに言えることがあるとしたら、この言葉です。

ですから、最初は大変かもしれませんが、下積み時代に苦労してください。

近い将来、大きく花開くに違いありません。

関連記事

  1. 初心者

    クラウドソーシングはこんな仕事

    前回、ネットビジネスについて書いた時に、クラウドソーシングのことを書き…

  2. 初心者

    画像を編集する方法

    ブログを書いていると、文章だけではイメージがわきにくかったり、説明の写…

  3. 初心者

    パソコンを使っても疲れないためには

    パソコンを長時間使うと疲れますよね。肩こりや頭痛、眼精疲労、腰…

  4. 初心者

    ブログとは?

    今回は、ブログとは何か、ということについて書きたいと思います。…

  5. 初心者

    アフィリエイトの目標を持とう

    あなたはなぜアフィリエイトをしようと思いましたか?アフ…

  6. マインド

    行き詰った時の考え方

    ブログを書き始めて、順調に記事の更新ができてアクセスも伸びているときは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP