優遊実践記

文章を書くのは奥が深い

私ははてなブログを始めて2か月余り、そしてこのブログも1か月を過ぎました。

無我夢中で書き続けてふと振り返ると、よくここまで続けてこられたな、と自分でも驚きます。

それは、ひとえに読者の皆様の応援のおかげと感謝しております。

コメントなどをいただくと、とてもうれしくなってやる気が出ますし、勉強にもなりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

文章を書くのは奥が深い

振り返った際にもう一つ感じたのは、文章を書くのは奥が深い、ということです。

そう感じたのには二つの理由があります。

まず一つ目は、何か伝えたいことがあるからブログを書くのですが、自分の思うこと、感じることを的確に伝えるのは難しい、と痛感するからです。

これ、というものが自分の中にあっても、上手く伝えられないもどかしさを感じる時、自分の未熟さを思い知らされます。

そもそも言葉で完全に思いを伝えることはできない、と言われています。

言葉は便利なものですが不完全なので、表現した時点で意味が少しずれてしまったり、書き手と受け手の言葉に対する感覚の違いでもすれ違ったりします。

言葉をどう駆使して自分の思いをできるだけ忠実に表現するか、が文章を書く技術なのかもしれませんが、これは本当に難しいと感じます。

文章を書くのは奥が深いと思う理由の二つ目は、私ははてなブログを書く際に風花優遊の手法で記事を書いていますが、風花優遊の作者、風花未来さんの文章があまりに素晴らしくて感動するからです。

こちらの記事はとても参考になるので、よろしかったら読んでみてください。

風花未来さんの文章に触れると、こんな表現ができるのか、と心底びっくりします。

私にはなかなか書けない文章ですが、私の中で最終的な目標として掲げています。

いつかこんな文章が書けるようになりたい、という淡い希望をもって日々がんばっています。

風花未来さんの文章を読んだ方はおわかりかと思いますが、文章に対する愛情が感じられると思います。

だからこそ、こんな素晴らしい記事が書けるのでしょう。

私は高く評価していますが、文章の好みや相性があるので、誰にでもおすすめするわけではありませんので、それはご了承ください。

ただ、風花未来さんだけでなく、誰でもこんなに感動を与えられる記事が書けるようになる可能性はあると私は考えています。

努力は必要ですが、コツをつかめばある程度の上達は十分見込むことができると信じています。

そう信じているから、私も諦めずに続けられるような気がします。

文章を書くのは奥が深く、簡単には会得できないからこそ、探究する醍醐味があります。

ですから、読者の皆様もぜひ諦めずにブログを書き続けていただきたいと強く思います。

 

ランキングに参加しています。押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

関連記事

  1. 優遊実践記

    はてなブログを始めてよかったこと

    私は「はてなブログ」でブログを始めてまだ間もないのですが、ブログを始め…

  2. 優遊実践記

    はてなブログでは交流が楽しい

    私ははてなブログでもブログを書いていますが…

  3. 優遊実践記

    ブログ開始7日目でブログ村OUTポイントが1000超え

    私ははてなブログを『風花優遊』の手法で書いています。そして、ブ…

コメント

    • deefe
    • 2018年 5月 19日

    ちょっとよくわからないのは、知識を与えたいという説明的な文章は利他的だと思えるが、共感を得たいという利己的な文章を推奨するのかってことだけど
    情景を感情的に書いた文書が過多な場合、気持ち悪いと感じるリスクもあると思うのだが
    その感覚に合う合わないも大きいと思うし

      • 山野ゆめ
      • 2018年 5月 19日

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      もちろん文章との相性はあるので、誰にでもおすすめするわけではありません。
      それはご理解ください。

    • deefe
    • 2018年 5月 19日

    あ、誤解させてすいません。
    私が疑問に思ったのはプロライターさんがどうしてそのような文章を勧めているのかを疑問に思ったのであってあなたに関してではないです。

  1. ランキングからきましたtakeshiです。
    確かにブログで自分の思い、を読者さんに100%伝えるのは
    難しいですね。
    でも最初から上手くかける人はいませんよね。
    現在、上手く書いてるブロガーさんでも、最初は
    皆同じですよね。
    数をこなして上達するのですから、これからも
    ブログを沢山更新してください。
    また、訪問させて頂きます。

      • 山野ゆめ
      • 2018年 5月 20日

      こんにちは。
      励ましのお言葉、ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP